リウマチの薬「メトトレキサート」から「メトジェクト」に変えた

こんにちは!
マネリブ おひとり様応援隊 竹内です。

10年ほど前、突然全身の関節の痛みに襲われ
血液検査の結果「関節リウマチ」と診断されました。

この病気で
これまで毎朝イグラチモドという薬を1錠と
毎週末メトトレキサートという薬を5錠
2日に分けて服用しています。

発症依頼、薬のおかげで
激痛からは逃れて穏やかな生活を送っています。

しかし、この週末だけ飲む
「メトトレキサート」の副作用が結構辛くて
長年悩みの種でした。

調べてみると副作用の症状として、
口内炎、抜け毛、倦怠感などがあげられていました。

私は吐き気があって
服用したその日は一日気持ちが悪いです。

仕事に支障があるのが嫌なので
土日の休みに服用しているのですが、
せっかくの楽しい休みが憂鬱で仕方がなく、
とにかくほかの事を考えて気を紛らすことに必死でした。

3ヶ月前

何気にネットを開いていると
国内初「メトジェクト」が承認されたという記事を目にしました。

それはこれまでの経口薬ではなく、皮下注射であること。

承認されたのは少し前の2022年秋で、
毎月整形外科へ診察に行くたび
先生に飲むのが辛いと想いを伝えていたにも関わらず
そんな新しい薬の話は一言もありませんでした。

さっそくその情報を持って受診へ行き、
ぜひメトジェクトを処方してほしいと伝えました。

言われた先生はというと

「あー」

ばれたか…と言わんばかりの一言でした(笑)

先生も以前から
MRさん(医薬品会社等の営業さん的な方)から勧められていたようです。

ただお医者さんという方は
こだわりをもっている方が多いのか、
これまでの経口薬推して、まだ時期尚早だと思ってと言われました。

しかしながら
こちらも「じゃあ諦めます」と言って帰るわけにもいかず、
私の人生がかかわってますという思いを熱く伝えた結果

「来月まで調べとく」といわれ一旦お預け。

そして先日2月の受診で
ようやく処方していただくことができました!

これまで土日に服用していた経口薬から
日曜の朝だけ注射に代わり、
いざ打とうとすると初めはやはり緊張で何度も説明書を読み
家族に見守ってもらいながらの接種。

補助器もあるので
耳にピアスを開ける感覚でお腹に刺すのですが、
注射針もスッと入ってとても簡単でした。

一番心配していた副作用ですが、
これまで2度接種しましたが、今のところ問題はなしです。

最終目標はリウマチの数値が良くなればというところです。

でも病気と共に生きていかないといけないのなら、
少しでも負担が少ない方が良いですし、
元気に過ごしていきたいですね。

詳しい話はお問い合わせください、
お待ちしております。

マネリブ隊 竹内