50代女性が考えるお金のお話【老後編】

50代女性のお金の悩みを解決する専門家
ファイナンシャルプランナー永安加代です。

みなさんは、老後生活のイメージできますか?

「漠然と想像しているけど、ちゃんと出来ているか不安がある」
「このままで大丈夫か分からない」

今回は、同じような悩みや不安を抱えている人へ
漠然としている老後のイメージを明確にするお話をお伝えしていきます!

50代女性の老後生活を想像する

普段は、仕事が忙しく
色々なことを考える暇もないからと
ついつい後回しにしてしますお金のこと。

周りの人からよく聞く
『NISA』『iDeCo』
気にはなているけど、それ止まり。

難しいとか、ややこしいとか、理由はいっぱい。
物事どこから考えるかで、
難しいが楽しいにかわることあるんです!

日々の生活の中で
自然と創造したり妄想したりすることないですか?

その延長で、まずはご自身が
思い描く将来を
イメージしてみてください。

『どんな日々を過ごしたいですか?』

『50代女性が楽しいと思うことはなんですか?』

自分のやりたいこと
行きたいところ
沢山思い浮かぶと思うんです!

温泉旅行・グルメツアー・映画鑑賞…
と、ご自身のしたいことを
見える化することこそが
50代女性がお金のことを考える初めの第一歩なんです!

これだったら難しくないですよね。

50代女性の老後のお金の貯め方

50代女性とは、そろそろ老後のお金のことが
気になる年齢ですよね。

まだまだ先とは思えなくなってきてます。

50代女性にお金の
預け場所をきいてみると、

全て銀行!!

もし、コツコツ貯めたお金がおはなし出来るとしたら…

私「元気ですか?!」

お金「スローペースで進んでます…」
(今にも倒れてしまいそうなほど元気のない感じ)

という返事が返ってきそうなぐらい
お金が増えていません。

そんなお金の答えを
知りながらも
残っているならいいか、と。

使ってるわけじゃないから
良しとしようと
自分を慰めて、また後回し…

それが、ちょっとしたきっかけで
今まで知らなかった、
お金のことを知ることで
お金に生気が生まれます!

先ずは、これから先の

『人生を楽しむための老後資金』

そのちょっとした
きっかけを得ることが
お金を得ることの前に…

大切なんよ!!

そして、みんな一緒はないんです。

あなたには
あなたにぴったりの
貯め方があることを理解してください!

50代女性の老後のお金

50代女性は
老後のお金をどのように
準備しようと思ってるんでしょうか?

働き続ける?

年金?

貯蓄?

節約?

とりあえずは、年金!
と思ってるかもしれませんが、

貰える金額把握しているかというと、
意外とみなさん把握されていないんです。

例えば
『ねんきん定期便』

見方が今一わからない、とか。
あったと思たけど、どこだろう?とか。

仕事、年金、貯蓄、節約?

貰うお金がどれくらいあって、
払うお金がどれくらいあるか?

今後増やせるのか?
それとも減らせるのか?

今の状況を知ることが
必要ですよね!!

50代女性、老後に楽しくお金を使うには

先日、教えてもらった
うれしい情報を共有します!

牡蠣小屋ってきいたことありますか?

牡蠣の食べ放題らしく
一度行ってみたいと
思ってたところなんですが、
神戸からはまあまあ遠い
イメージでした。

そこまで行かなくても
1時間ちょっとのところに、
牡蠣食べ放題の
おしゃれなところがあると情報入手!

その名も『津田宇水産』
(〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津850)

相談者の方の
ライフプランを
作成させて頂いてますが、

将来を考えて
家計を節約したり
我慢するのではなく、

将来を見える化する時に
ご自身へのご褒美も
将来のイメージの中に、
組み込むことの大切さを
お伝えさせて頂いてます。

将来、
どんな日々をすごしたいのかな。

行きたいと思った時に、
躊躇することなく行動できる生活。

それをするには
どれぐらいのお金があればいいのか。

今は漠然とした
不安かもしれませんが、

世の中の流れは着実に
大波が押し寄せてきています。

だからこそ、
長期的な視点で
お金と向き合うことが大切なのです。

将来のイメージを
楽しみながら想像することで、

今から準備できることが
見つかるのではないでしょうか?

ワクワクする未来のために、

50代女性が
老後に向けてできること、
まだまだあるはずです。

その1つにライフプランで
将来を見える化すること必須だと考えます。

そんなお手伝いを
マネリブ隊はさせていただいています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

マネリブ公式メルマガでは
お金にまつわる
お得に賢くなれる情報を
無料でお届けしています。

ご登録いただいた方には
期間限定にはなりますが、
ライフプラン個別相談の
無料案内のプレゼントもあります。

まだ、マネリブ公式メルマガにご登録されていない方はこちらからチェックください。

マネリブ隊 永安加代

メールアドレス
名 前