50代女性が考えるお金のお話【おひとりさま終活編】

50代お金の悩みを解決する専門家
女性の為のファイナンシャルプランナー
永安 加代です!

『終活!?』

まだ、早いでしょ!!!
と、思われましたか?

今日は、おひとりさまの終活について
お話していきたいと思います。

人生100年時代

もう聞きなれたことばになってきましたよね
平均寿命も年々上昇しています。

現在、100歳以上の方が、約90,500人もいます。

金さん、銀さんって覚えていらっしゃいますか?
有名ですよね?
何が有名かというと・・

双子のお二人が、
二人そろってお元気に100歳をむかえられたということです。

当時の、100歳を超えた方は4000人だったそうです。
30年で20倍以上も増えているんです。

この先どうなるの?

2050年には520,000人にもなるといわれています。
兵庫県に姫路市というところがありますが
人口530,000人の都市です。

姫路市の全員が100歳超えてる感じですね。

おひとりさまの50歳女性が考える100歳時代

『100歳までいきたいですか?』

の質問に元気よく手を挙げる方は少ないです。

長生きすることが『リスク』と
考えてる方がほとんどです。

〇一人になってします

〇親戚が嫌がらないかな

〇お金はたりるのかな

〇この先の社会はどうなってるのだろう?

長生きすることが『リスク』と考える人が多いですが
そんな不安を感じながら終活を意識してしまうと

『死』の為の準備と考えがちですが、
それと同時に100歳時代を
よりよく楽しく生活していくための、
終活であることも忘れないでください。

50代おひとりさま市場調査

ある一定の期間に全国1465名に終活に関する
市場調査をしたという結果を聞きました。

『終活の相談をしたいですか?』

の質問に対し、
『はい』と答えた方は34%もいました。

50歳以上に絞ると37%だったとのことです。

終活なんてまだ早いと思いながらも
実は50代のおひとりさまも
終活が気になっていたんですね。

社会背景にも変化があり
昔は人の『死』というのは、
地域の問題でした。

それが、昨今では一人暮らしの増加などに伴い
自分の死は自分で考えなければならなくなっているんです。

50代のひとりさまにとって終活が必要な時代になってるんですね。

50代おひとりさまはいつから終活始めるの?

『終活なんて、まだ早いわぁ!』

実は、そう思った時が終活適齢期なんです。

人はいつ病気になって、
いつもしもの事が起きるかわからないからです。

保険でもそうですが、
元気な時に保険なんかと思ってて
病気になったとたん、
無性に保険に入りたくなるように。

ライフプランを作成させていただいてる時に
お客様から、保険に入るタイミングについて
聞かれることがあります。

その時、
『保険のことを聞く機会があるってことは今がタイミングですよ』
とお答えさせていただきます。

それと同じで、
おひとりさまの場合の『終活』も
病気になって先のことが不安になってからではなく、
『知っておく』だけでもいいので
意識していただきたいです。

真っ暗のトンネルの中で
不安をもって彷徨うより

一点の光を見つけることができたら
先に向かって歩けると思いませんか!

50代おひとりさまの終活のタイミングは、
今?!

終活適齢期かもしれませんよ!

50代おひとりさまのエンディングノート

50代おひとりさまにとっての『終活』

なんとなく気ななりつつ、
でも何をどうすればいいのか
わからないと思うかもしれません。

そんなとき、このノートが役に立ちます。

項目ごとに棚卸していくことで
不安も希望もどんどん湧き上がってきます。

50代おひとりさまでエンディングノートを書いている方は
まだまだ少ないですが、
今後書きたいと思っている方は
意外と多いということ。

また、ライフプランを作成していたらいつのまにか…

希望をもった未来を『見える化』していくうちに…

自然と、終活についても考えていたりします。

『終活』だけに焦点を当てるというより、
50代のおひとりさまが
この先の希望に満ちた人生を送るために
是非、棚卸してみてください!

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

終活について考えたいけど、
ライフプランなど自分では考えるのが難しいな…という方へ

マネリブ公式メルマガでは
お金にまつわる
お得に賢くなれる情報を
無料でお届けしています。

ご登録いただいた方には
期間限定にはなりますが、
ライフプラン個別相談の
無料案内のプレゼントもあります。

まだ、マネリブ公式メルマガにご登録されていない方はこちらからチェックください。

マネリブ隊 永安加代

メールアドレス
名 前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA